キミはキミのために生きるんだ

 

ジャニーズWESTのことが好きだぜ。
ドームに行って好きが止まらなくなったのでそれをとりとめもなく記そうと思うぜ。


・時間との向き合い方が好きだ

私はのんちゃんが「ジャニーズWEST4」の模造紙を持っていたカウコンで彼らを認識したので、Jr.時代のことをほとんど知らない。
正直にいうと、どの瞬間から好きになったって私はジャニーズWESTを好きになれたことを誇っていたいという気持ちがあって、過去のことをあれこれ調べたら負けなような気がしてしまっていた。
そして私がいくら昔のことを調べても、その時代を実際に見つめてきた人には到底及ばないことも、重々感じていた。
だから、ばどや7WESTや濱ちゃん(が1人だった頃やそれより昔)のことについては、「今」に胸を張っていたい気持ちと、絶対に知りえない「昔」への負い目が心の中で混ざって、安易に近寄れずにいた。

コンサートで映し出された、クリスマスプレゼントに時計をもらった少年の映像。その時計の針が戻っていき、デビュー会見映像が流れる。
ばど、濱ちゃん、7WESTが歌い、そして全員が集まって歌う。


(消化じゃなくて昇華って書きたかった)

 

ジャニーズWESTの、時間との向き合い方が好きだ。

「あいつとの関係は安売りしたくない」と言う淳太くん。
私はずっと疑問だった。今でこそばどの2人はヒルナンデスやレコメンをやっているけれども、デビューしてからしばらくは「この2人がコンビだった」ということをあまり見せない印象だった。
楽曲でバリバリのシンメを組んで、時々2人でキャッキャする姿を見せれば、それだけでも供給としては成り立つはずなのに。ジャニーズWESTとして生きる中で彼らはその方法を選ばなかった。

でもその疑問はこのコンサートで晴れた。
彼らはすべての時間を大切に宝箱にしまっていたんだ。

 

“安売りしない”
それはきっと、ばどのことに限った話ではない。
今ここからどんなに手を伸ばしても絶対に触れられない歴史の尊さや価値は彼らが一番知っていて、相応の魅せ方で私たちに示してくれた。
私が知りえなかったはずの歴史に触れることを、彼らがゆるしてくれた。


Jr.時代のメドレーの中で、最後に歌った「シルエット」。
この曲のイントロが流れた時に、私はほっとした。

ああ、この曲は私が知っている曲だ、だけど、今見せてくれた時代の曲なんだ、と思うと、過去と現在がクロスするための待ち合わせ場所のように感じた。

きっと彼らはこれからもひとつひとつの時間を大切にしまってジャニーズWESTとして生きていくんだろう。

ジャニーズWESTの時間との向き合い方が好きだ。

 


・人との向き合い方が好きだ

ジャニーズWESTはコンサートの度に、スタッフへの感謝を絶対に示している。
歌にも、ツアーやイベントのタイトルにも、感謝にまつわるワードが入っていることが多い。

礼儀正しいな〜謙虚だな〜とこれまでも思っていたが、このコンサートで感じたのは、“ジャニーズWESTは関わる人すべてに等しく感謝を伝えてくれる”ということ。
ファンが一番だとか、そういう言い方はあんまりしなくて、ファンの人にも、スタッフにも、関西Jr.にも、自分たちの家族にも同じように愛と感謝を示してくれる。

照史くんがMCで「スタッフさんがジャニーズWESTのファンは優しいって言ってくれたから、僕も笑顔でそうでしょ!って答えた」と話してくれたけど、それがすごく嬉しかった。
自分を抜きにして客観的に見ても、ジャニーズWESTのファンは優しいなと思うことが多い。ツイッターを見てても、コンサートの客席を見ててもそう思うから、スタッフの人にとってもそう映ってるんだなと思うと心温まった。
それを直接照史くんに伝えてくれるのも、照史くんが私たちに伝えてくれるのも、よい。

ペンライトの色をカチカチ揃えるのだって、「きっと一色に染まった景色を見たら彼らは喜んでくれる!」という確信をひとりひとりが持っているから変えたんだろうし、ほんとうに彼らは喜びを表してくれたし、そうやった愛の送りあいができるのがすごくいい。超いい。

ジャニーズWESTの、人との向き合い方が好きだ。

 


ほんとうはもっと書ききれない好きなところがいっぱいある。

 

ジャニーズWESTは見ていて安心する。


淳太くんの目配りがある限り安心だ。
照史くんの抱きしめたさがある限り安心だ。
濱ちゃんの優しさがある限り安心だ。
重岡くんの芯がある限り安心だ。
神ちゃんの強さがある限り安心だ。
流星くんの真面目さがある限り安心だ。
のんちゃんの賢さがある限り安心だ。

ジャニーズWESTは安心だ〜〜〜好きだぜ〜〜〜〜!!!

 

彼らは誰一人置いていかない。
どんな瞬間から好きになっても、手を引いて新しいところへ連れて行ってくれる。


だからこれからもよろしく!!!!!!!

ジャニーズWESTいいグループだ!!!!!!!