は~かた弁ら~にんぐ

 

ジャニーズWEST大阪弁ら~にんぐ」の博多弁ver.を作れそうだな~と思い、

ぼちぼち呟いていたら思いのほか超大作(?)になったのでまとめてみました。

ちょっきし替え歌なわけじゃないので字余りはノリと優しい心でどうにか切り抜けてください。

注釈で私の感覚による標準語訳も付けてますので併せてご覧ください。

 

意外と作るのが楽しかったのでみなさんもぜひ!

なら行くよみんなでレッスンワン~!🐶

 

 

----------------------------------

 


は〜かた弁の醍醐味は まるで名前のごたあ*1親近感
「のんちゃん好きっちゃん💗」*2
そして突然起こる緊張感
「たいがいせなくらすぜ👊」*3
なら行くよみんなでレッスンワン!


はっはっは〜かた〜弁ら〜にんっ
グッググッグ〜 グッググッグ〜👍

 

「いっちょん」
意味:全く
例文:なん言いようんかいっちょん分からん!*4

(聞いとらんけんやろ)*5

 

「離合」
意味:車同士がすれ違う
例文:こんな細い道で離合しきーわけなかろうもん!*6

(譲り合わんね)*7

 

「しとんしゃあ」
意味:してらっしゃる
例文:珍しく化粧げなしとんしゃあ〜!*8

(デートかいなね)*9

 

いっちょんしきらんもんね*10
兄ちゃん離合のじょうずか〜*11
バスの多くていっちょん進まん*12
どげんもこげんもやおいかんめ〜や*13
英語みたいやろ?
なわけなかろーが!*14
今から来るけん待っとって*15
右も左も博多っ子!
老若男女 バリバリ!

 

えびばでセイ!「いっちょん」
とっとーと?とっとって!なんでとっとらんと?*16 さあ!
えびばでセイ!「しとんしゃあ」
駅前のイルミネーション バリしゃれとんしゃあ!*17
そんならはよはよ行かな*18 博多!はっ!

 

言えそうで言いきらん*19「なんで↑なん?」*20
発音間違いは「な↑んでなん?」(ちがぁかろ?)*21
上がりっぱなしの「なんで↑そんなこと↑言うと〜?↑↑」*22
なら行くよみんなでレッスンとぅ〜!

 

「あーね」
意味:なるほどね!
例文:「地下鉄使えば早いやん」「あーね!👍」

 

「あーね」
意味:わかるよ
例文:「替え玉🍜*23してしまうやん?」「あーね😌」

 

「あーね」
意味:(聞いてない)
例文:「明日トモくんとデートっちゃん*24💕」「あーね🙄」

 

このペンつかんっちゃけど*25
フタしとらんけんやんか!*26
カバンばかるってちかっぱ走って*27
ズボンずんだれてぞろびいてやおいかん*28
どいつ語みたいやろ?
なんば言いようと?*29
もうすぐ来るけん待っとって!*30
猫も杓子も博多っ子!
スープは飲まずに バリカタ!*31

 

えびばでセイ!「あーね」
「だっちゃ」やら言わんばい!ラムちゃんやんか!*32さあ!
えびばでセイ!「離合」
トーキョーは乗り換えの多くてえずか〜!*33
そんならはよはよ行かな 博多!はっ!

 

「そうっ↑たい」*34も難しいと?
怪しい福岡人「そうっ↓たい」(こらニセもんばい😑)*35
そんなんどうでもよかろうもん*36(いいと?😳)
なら行くよみんなでレッスンすり〜!


はっはっは〜かた〜弁ら〜にんっ
グッググッグ〜 グッググッグ〜👍

 

バリバリ!

 

は〜かた弁ら〜にんぐ
意味やらは知らんでよか!ハートがあろうもん!*37さあ!
は〜かた弁ら〜にんぐ
困ったら日本語でしゃべればいいっちゃろ?*38
そんならはよはよ行かな博多!
そしたらほんなこつ*39行かな博多!はっ!

 

は〜かた弁の醍醐味は まるで名前のごたあ親近感
「のんちゃん好きっちゃん💗」
そして突然起こる緊張感
「たいがいせなくらすぜ👊」
なら行くよみんなでレッスンふぉ〜!


はっはっは〜かた〜弁ら〜にんっ
グッググッグ〜 グッググッグ〜👍
はっはっは〜かた〜弁ら〜にんっ
グッググッグ〜 グッググッグ〜👍

 

----------------------------------

 

 

 

 

*1:ような

*2:好きなんだよお

*3:いい加減にしないとぶん殴るぞ

*4:何言ってるのか全く分かんない!

*5:聞いてないからでしょ

*6:こんな細い道ですれ違えるわけないでしょうが!

*7:譲り合いなよ

*8:珍しく化粧なんてしちゃってる~!(※敬語のニオイは弱い場合もある)

*9:デートかしらね

*10:全然できないもんね

*11:兄ちゃん車同士のすれ違いが上手ね~

*12:バスが多くて全然進まない

*13:どうにもこうにもお手上げだろうね

*14:なわけないでしょうが!

*15:今から行くから待ってて

*16:とってるの?とっておいて!なんでとってないの?

*17:チョーおしゃれじゃん!※イルミは冬季限定。※某番組のコーナー名で「しゃれとんしゃあ」と使われていたが、実際はモノに対してはあんまり言わない気がする

*18:それなら早く行かなきゃ

*19:言えない

*20:なぜなの?

*21:違うよね?

*22:なんでそんなこと言うの?

*23:ラーメンの麺のおかわり

*24:デートなんだぁ

*25:このペンインクが出なくて書けないんだけど

*26:フタをしてないからでしょ!

*27:カバンを背負ってめちゃくちゃ走って

*28:ズボンが下がって引きずってえらいこっちゃ

*29:何を言ってるの?

*30:もうすぐ着くから待ってて!

*31:※替え玉文化がある博多ではラーメンのスープを飲み干さない人が他の地域に比べて多いらしい

*32:「だっちゃ」は博多弁ではない。たぶん北九州弁でもない

*33:こわい ※福岡は路線の乗り換えが少ない

*34:そうなんだ

*35:こりゃニセモノだわ

*36:いいでしょうよ

*37:あるでしょうが!

*38:いいんでしょ?

*39:ほんとうに